海外経験は

 

ギリシア・スパルタスロンに出場した2回だけ。

 

日本代表でも何でもない。

 

当時、勝手に左袖に着けた【日の丸】は日本人としての誇り。

 

 

そこに集う世界約50か国の人たちに

 

自身の所作を通して

 

「日本人って カッコいいな」と思わせたかった。

 

 

沿道で応援してくれた ギリシャ人の子供に

 

「チャイニーズ!!」と言われた。

 

まぁ、そんなもんだ(笑)

 

 

 

日本語は 世界一の言語だと思っている。

 

表現の繊細さとバリエーション。

 

ひらがな、カタカナ、そして漢字。

 

 

今日 訪れた飲食店での出来事。

 

隣のテーブルから聞こえる 店員さんを呼ぶ声。

 

「すみませーん!」

 

 

なぜ 謝るんでしょうか?

 

「すみません」は

 

悪いことをした時に使う言葉ではないのか。

 

 

"倍返し" で有名な あるドラマのセリフ。

 

 

「人にものを頼むときの大事な7文字は?」

 

「お・ね・が・い・し・ま・す」 だろ!!

 

 

会計後 受け取った割引券。

 

店員さんの言葉。

 

「今月末までしか 使えないんですけど」

 

 

なるほど。

 

自分が その店員さんの立場なら こう伝えると思った。

 

「今月末まで 使える割引券です」

 

 

言葉の使い方は その人の心を表すと思っている。

 

だから 僕は言葉を大切にしたい。

 

 

 

 

追伸

 

本日の東京マラソン。

 

日本人上位3人の記録は素晴らしいと思う。

 

 

ただ・・ラスト3キロほど。

 

7位争いでしかない状況で

 

「(日本人)3人で争って 2時間5分台を!」

 

だとか

 

7位の選手に 「ニューヒーロー」だとか。

 

 

メディアに残念さしか感じなかった。

 

 

だから、勝てないんです。

 

 

タイム差以上に 世界に惨敗していることを

 

正しく伝えるメディアであって欲しい。

 

 

それを求める日本国民が増えれば 必ず変わる