ゲストハウスのある

藍染め工房 IndiogBlue4Uを

徳島県鳴門市で

はじめたMakikoですニコニコ

 

インスタ

継続的に更新しているのですが

こちらのブログへの投稿は

すっかりご無沙汰になっていました

ごめんなさ~い!

 

本日は

工房の様子についてラブラブ


 



 ↑

染め液が新しいと

仕上げに使うので

どんどん

新しい染め物が

出来上がっていきます音譜

これらは

手ぬぐいたちですね合格




時間がある時は

あんな事

こんな事

染めの勉強しています爆笑

これは

嵐絞り、

ホースじゃないですよ照れ


背景の

ちっちゃな布片は

日々の藍甕の色確認です

2ヶ月半と2ヶ月の甕、

両方元気な色ですニコニコ




こちらは

ワークショップに

参加された方三人の

ストールなど合格



リピーターさんなので

手際よく

模様をつけ、

染め時間約1時間半は

おしゃべりに花を咲かせ、

楽しんで

過ごして下さいます音譜


藍も私も

楽しいひと時ですラブラブ




昨日は

久しぶりに長い絞りを

しましたドキドキ


35センチ巾で6メートルですが、

チクチク絞るので

ロープのようになり

染めやすいですニコニコ


12回染めたので

今日乾かして

明日染めて仕上げます♪


途中乾かす事で

堅牢度も

上がりますからねビックリマーク

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました😊


よかったら

インスタにも

遊びに来てください音譜