ラブラブ2022年6月ラブラブ

鳴門市瀬戸町で藍染め工房 

音譜InigoBlue4U音譜

始めましたクローバー

 

暑い夏は

ひんやりとしたかき氷で

シャキッと

したいですよね✨✨✨✨

 

女性起業塾で知り合った

鳴門のMiyukiちゃんから

この夏かき氷のお店を開く!

ということで

オーダーを頂き

作成いたしました!

 

文字を入れる方法には

いくつかあり、

ろうけつ染め❗️

型染❗️

抜染❗️

の3つがあります‼️

 




ロウケツ染めは

溶かしたロウを

筆などで描きます✨

 




型染は

ステンシルのようなもので

糊を使って染めます✨

 

抜染は

染めた布から

特別な液で色を抜く

やり方です

こちらの方法は

せっかくついた藍を

取り除くので

私の工房では行いません😥

 

他に、

布用のインクで

描いたり、スタンプしたり

という方法もあります😊

 

 

ロウケツは

筆を使うため

濃くついたところは真っ白に❗️

薄くついたところは 水色に❗️

かすれたところは 微妙に❗️

濃淡が出来て

味わい深いとなります👌

 

世界で

たった一枚のオリジナルです✨

 

Miyukiちゃんは

焼き芋屋さんが目標ですが

その目標に向かって

コツコツと

歩んでいます✨

そして

鳴門公園の一角で

かき氷屋さんを

8月の週末開く予定です✨

前むきな行動力で

今朝早く

鳴門の清掃活動も

行ってきたそうです✨

 

Miyukiちゃんの他

鳴門で

がん患者さんも

食べることが出来る💕

アイスクリームショップ開業を

予定している仲間が

います🌸

 

楽しみだな✨💕✨💕




 

藍染めが

皆さんのお仕事に

一役買えるよう

わたしも

頑張ります🍀


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ