ラブラブ2022年6月ラブラブ

鳴門市瀬戸町で藍染め工房 

音譜InigoBlue4U音譜

始めましたクローバー

 

今週末も

藍染体験行っています💕

 

昨日も

気軽にできる

ろうけつ染めを体験に

1組の体験者さま✨が

いらっしゃいました✨

 

Tさんと妹さん

それぞれのお子様達✨

 

過疎地に

賑やかな声が

こだましました💕💕💕💕

 

 

体験の

ろうけつ染は

気軽で楽しいです💕

 

でも

染めは、ちょっと大変です💦

 

お客様の色のご希望にもよりますが、

私の工房では

藍の持つ力を魅力的に

体験していただきたいので

かち色になるよう

染め重ねることを

おすすめしてます💕

 

 

ロウケツは10回染めます😊💦😊

最初の数回は

色の変化が目に見えてわかるので

面白いのですが💕

だんだん

しんどくなってきます😅

 

そうならないように、

藍のお話など

いろいろとお話ししながら

あっという間に

終わることを

目指しています😊

 

 

 

小さな子どもたちも

筆を上手に使ってました💕

 

 

 

 

Tさん

画像みながら

フリーハンドで✨💕✨💕

 

 

染める前

エプロンつけたり

トイレに行ったり

バタバタ💦

ママは大変😆

 

 

 

発酵のにおいに

子どもたち

くさいよ〜💦

 

仕方ないですよね💦

でも頑張って自分のを

染めました💕

 

 

 

 

徳島の伝統でもある

貴重な藍染め体験です💕

楽しんでいただけて

私も

嬉しいかったです

 

体験者のTさんは抱っこの木

親子の絆を育む抱っことおんぶの教室を

されていらっしゃいます

 

徳島県の

小さなお子様をお持ちのママや

プレママに

とっても役立つお話をお持ちの

優しいママです

 

よかったらサイトをご覧くださいね

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ