ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

今日は

鳴門の藍染め工房で染めた

藍染めの紹介です💕

 

鳴門の工房で

初めて建てた藍染めの液で

染めた作品の1つです😃

 

 

 

 

針目揃えという技法と

染める時に時間差で

絞った糸を解く 藍返しという技法の

組み合わせです🍀

 

 

どのくらいの面積を白く防染するか

染める前にプラン作りをします💕

私は優柔不断なので

決めた後でも

やっぱり白い部分を増やしたいな💦

いや

青い部分を部やしたいな💦

その時々で気持ちが変わります😅

 


ところで

気持ちの部分でいうと

この作品には

たくさん入っています😅💕

 

それは

Never 

Give up!

の気です💕💕

 

 


右手人差し指の腱を切り、

片手が使えなかった😣

染め人として

致命的問題です

今はリハビリ中😊

 

 

でも

何かできる、方法があると

いう思いをいつも胸に抱いて

NEVER GIVVE UPを

忘れずにいました‼️

 

 

両手が使えていたらもっと

良い作品ができたかも・・・✨

 

でも

 

利き手が使えない時期があるからこそ

この気が

大きく芽生えてきたと

思っています😃🍀😃

 

 

話を作品に戻します💦


針目揃えのグラデーションは

遠くから見る時に

色のボケ感が綺麗だな、

と感じます💕

 

 

 

そして近くに来て

生地を手に取ってみると

柔らかい白の布地に

藍の色素が徐々に入り込む

色のにじみが

美しい💕

 

 


 

 

うっとりと

眺めながら

また作りたいな💕

✨✨

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ