ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

 久しぶりに

藍染めの洗濯について💕

お伝えしたいポイント2点あります💕


1.藍染めって頻繁な洗濯は不用⁈


2.洗濯で、藍色が冴える⁈


✨✨✨✨




まず1つ目

藍染めって頻繁な洗濯は不用なんです❗️


だから とっても

楽なんですよ💕


不要なワケは、

藍染めの衣類は

汚れや匂いがつきにくいからなんです✨


普通の生活での汚れなら

水かぬるま湯で

洗うだけで済むんです❗️

少量であれば

手洗いで済ませる事が出来ます❗️


洗濯機を使わない✨

洗剤を使わない✨

これって

エコフレンドリーでしょ😃💕


SDG’S に しっかり

貢献してます✨💕✨


だから

抗菌や除菌、消臭

驚きの洗浄力!を求めて 

どの洗剤を買おうかな、と

迷う事もないんですよ😅



では2つ目

洗濯する事で染まった藍の色が

より冴えてきれいになります❗️


2については

以下の写真を見て頂くと

わかりやすいです😃





洗濯について 

人肌程度の温度のお湯を使います✨





今回洗うのは、

半年以上使っていなかった

ランチョンマット😊





お湯に浸して押し洗いします🍀





しばらくすると

透明だったお湯が

黄色っぽくなってきます👀





この黄色は

布にまだ付着していた灰汁の色💦


藍染めの布は

染めてしばらくすると

染まらなかった白の部分

うっすら黄色っぽく

変わっていくんです

これが灰汁の色なのです


何度も前回の洗濯で

洗っているにも関わらず

灰汁がまわるのは

とても不思議です🌸


灰汁の黄色は

白い部分だけでなく

藍色に染まっている部分にも

分かりづらいけれど

でています💦


だから

洗うと灰汁がとれて

白い部分はより白く

藍色は冴えた色になるのです💕



洗濯後の写真を撮ってないの💦

ごめんなさい🙏


藍染めって

環境に優しいんだ💕と

お読みくださる方に伝わると

嬉しいです🍀


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ