ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

おはようございます😃

今日も暑くなりそうです🌱


5月30日新月に

次の藍建てをします🍀


その準備を始めました💕




今年購入した蒅です💕


蒅は本来なら1年寝かせて

使います🌱


でも

どんな色を

出してくれるのか

早く知りたいので

使ってみる事にしました😅


使用するのは

1石5斗約280リットルの

カメ用なので

半俵分の量🍀


半分にするのが

大変でした💦


こちらの藍師さんは50キロで出荷

(通常は56キロ)

日ごと水分が少しずつ抜けますが

やはり重い💦


また

藍師さんは蒅を叺に

(カマスと読みます)📝

(藁でできた袋のこと)📝

入れる時 

足で踏んで入れます😳


だから塊ができるんです💦

石のような硬さ😥


怪我をした指はまだ☝️

リハビリ中で

指1本の怪我なのに

右腕の筋力がとても落ちていて

痛い😫





ゆっくり

木槌等使いながら

わけわけ💦

しました😆


これから

水分を抜くため

今から新聞紙に広げて

乾燥させます^_^


でも新聞をとっていないので

今から新聞を

買いにいきます💦


作業は

全くはかどりません😅


今日も

ボチボチ

身の丈に合ったペースで

過ごします💕

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ