ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー


藍建てが

無事に終わったので💕

藍の神様である

愛染明王を祀る藍染庵に

お礼に

行ってきました💕


鳴門自宅から

車🚗で40分位の場所に

あります🍀


桜が散り 

山ツツジが咲き始め、

季節は

目まぐるしく

移り変わっている

思ったら、

藍染庵は

藤の花が咲き始めていました🌸

白色と藤色💕



以前は藍染庵には

管理する方が住んでいらっしゃった

そうですが、

今は誰も住んではいません。

でも

いつ来ても

手入れされていて

気持ちよく

手を合わせる事が

出来ます💕


ところで、

「藍染庵」と書かれた

藍染めの暖簾は

私の師匠である

矢野藍秀師が染められた

ものです✨


藍染めの布を

日に当たったままにして置くと

色が褪色するのですが、

この暖簾は

綺麗な褐色です💕




私はもったいなくて

試した事がないのですが、

師匠の工房である

本藍染矢野工場で染めた布を

日に当て放置したままに

友人がしたそうです😳


他の工房で染めた布と

一緒にして比べたら

師匠の工房で染めた布は

褪色が殆どなく、

他の工房のは

褪色したそうです😣


藍の力を

最大限に引き出す師匠の技は

素晴らしいです💕


私もいつか

そうなりたいと

大きな目標となり

日々の染めで

学んでいます😊


藍染庵に

立ち寄られた際は

是非

暖簾も鑑賞してくださいね♪


それから

先に書いた藍建てですが

自分の工房のではないんです😃

とあるホテルなのですが

時期が来たら

お知らせします🙂


藍染庵の情報です💕

 

 日本ブログ村の

バナー💕久しぶりです😊

宜しくお願い致します🌸

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ