ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー


手塩にかけて

畑で藍を育てています💕


GW後に

苗床から畑に定植をしました💕





5から10本位の藍を

まとめて1つの株にするつもりでしたが

20本くらい

ガバッとまとめて

植えちゃいました😅


苗床で種まきの時

貴重な種をこぼしちゃってね💦


パラパラになって育ったところは

隙間があるからよく育つと思ったら

ヒョロヒョロ🌱


密集した所のほうが

元気に育ちました✨

ばら撒きだから

間引きが必要でしたが

貴重な貴重な苗😆💕😆

間引きが出来ませんでした💦

なので

育ち始めはよかったけど

そのうち

ヒョロヒョロに💦


ヒョロだから

定植の時の

本数を多くしてみた訳です😆





定植後

雨が降り

枯れずに今も元気です

ラッキー🍀🍀🍀


でも


蓼食う虫も好き好き

ですね💦


虫食いの跡がたくさん

葉の裏を見ると

虫がいます😳


以前なら出来なかった事ですが

素手で

ブチっとしてます😅


手袋だと

ピンポイントで出来ないから💦


今日もブチっしてきます😁


あ!

今日は

自然農をしている方の

農園見学に行ってきます🌸




4月末の苗床💕




 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ