ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

今日は

わたしの

藍染めのユニフォームについて

書きます💕


どんな藍染めの服を身につけて

工房でオシゴトしようかな?

ずっと考えてました😃


藍染めの作務衣?

Tシャツとジーンズ?

オーバーオール?


結局

娘二人にあげるつもりだった

エプロン💕

&

自分で作った

タツケ&ワイドパンツ💕

と言う

組み合わせにしました😊


準備する事なく

手元にあったので^_^





エプロンは

藍染めの時以外

畑作業の時も着ています🍀

土で汚れても

手でさっと落とすと

綺麗になるから😆


匂いも付かないので

このまま買い物にも出かけます😊




背中に

唐松絞りなど

背守りをイメージして

デザインしました🌸


✨✨✨✨✨


ワイドパンツは

yanのてづくり手帖


無料の型紙と

直線縫いで

初心者の私にも

楽に作る事ができました💕


服を自分で作る喜びを

教えてくれたのがyanさんです💕

みなさんの作品というページでは

私のワイドパンツも

載せて頂いてます💕


そのワイドパンツを藍染めしました💕



 

ワイドパンツの写真がないので

この2月に染めた時の写真を

アップします💦

ところが



直ぐにみつけましたので

追加投稿しました💦




タツケは

立ったり、しゃがんだり

お尻周りがゆったりしているので

きゅうくつ感なく

楽チンです💕


なにより

タツケは生地を無駄にしない

つまり

ハギレを作らない🍀

ものを大切にしていたおばあちゃんの

知恵でできた

エコフレンドリーな

作業着です🌸


何度かこのブログでも

紹介している

石徹白洋品店で作り方の本を

買いました💕


これからの季節は

帽子も必需品ですね💕


既製品の帽子を

染めましたが、

色が薄くなってしまった部分が

あるので

染め直しをしようと思います😊

 


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ