ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

 

染め直したら

もっと服を楽しめるニコニコ

と言うお話しです💕

 


先日美容院に行った時の

美容師さんとの会話✨

私の青い手を見て

「藍染めされてるんですか~?」と

お話しが始まりました😃

 

聞くとお母さまが

藍染めが大好きなんだそう💕

染めたモノをプレゼントしたり

小物を染めたり

楽しんでいるそうですニコニコ

 

また

別のある日には

藍染めしたストールなどを

プレゼントしているの💕

と言う女性に会いました🌸

 

藍染めが好きな人々と

出会えて

年明け早々嬉しい私💕

 

藍染めを愛用しているなら

使い込んでいる場合

藍色が薄くなっているかも・・・💕

と思い、

私自身の染め直しをした体験を

お話ししたところ

「染め直しって出来る⁉️」

と、ビックリされてましたびっくり


ご存知なかった事に

私もビックリびっくり


💕染め直し💕

是非、試して欲しい

藍染めのスタイルです🌸


藍染めした布を

もう一度染めて藍色を濃くしたり✨

古くなった服を

藍染めして新しい感覚で

着たり✨


例えば 私にも

気に入って頻繁に着ていた

白地に青色のストライプのエプロンが、

ありました✨


ポケットあたりが汚れて

洗っても落ちなくなっていました。

畑作業にも使い

汚くなったので捨てるつもりでした


でもちょっと待って

藍染めしたら どうなる⁉️

試しに染めてみました❗️


あらら

汚れが目立たなくなって💕💕

しかも

生地でしたが染めることで

丈夫になっちゃいました💕





生地が丈夫になる?

というのは

藍の色素が繊維の周りに

付着するからなのです💕

 


お気に入りのエプロンが

藍染めで

生まれ変わりました💕

料理するのも

楽しくなりました💕

 

 皆さんも

着なくなったお気に入りの服や✨

もっと着続けたい服✨

手直しして

大事に着たい服✨

もう一度染め直してみませんか?

 💕💕💕💕

気をつける点は

染める事が出来るのは

綿、麻等の

自然素材のみ、です❣️



手にしたモノは、

ずっと大事に

していきたいですね💕


春にオープンする

藍染め工房では

染め直しも

受け付けていくつもりです💕

お楽しみに❣️

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ