ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

今日は灰汁取りについてニコニコです

 

藍染めの染め液の大半が

堅木からとれる灰汁ですラブラブ

 

藍建て(藍の染め液を作ること)や

毎日の液のお世話をするときに

使用します音譜

 



灰汁取りは200リットルの容器に

木灰と熱湯をいれて

撹拌ビックリマークビックリマークビックリマーク

 



これを6回分作りタンクに保管します

 

木灰も自然からとれるものなので

毎回同じではありませんビックリマーク

 

私が使用する灰は

鰹節の香りが時々香ります音譜

 

特に1回目の灰汁取りの時は

撹拌の時に出てくる泡が7色に輝いて

とてもきれいな時があります

そんな時は

湯の底にたまっている

重たい灰をショベルでかきあげながら

テンション上がってます音譜

 

今回のは7色に輝かず

モクモクと作業をしましたあせる

 

ショベルで湯となじませながら

混ぜ混ぜ合格

ミキサーでガーッと回すと

水流に勢いがついて

腕がとられてしまいますあせるあせるあせるあせる

気をつけながら

混ぜ混ぜ😊

 




味見もしますビックリマーク

一番に採れる灰汁は

ぎょえ~という叫びドクロ叫び

強烈な渋み苦みで

後から口の中が

甘い感じになりますビックリマーク

 




先日 無事

6回分の灰汁取りが終了しました音譜

 


ニコニコ


今は

大谷焼のカメに水を入れて

保温状態の確認をしていますラブラブ

 

畑の準備も

ぼちぼち始めていますニコニコ

 

今日も

がんばろう爆笑

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ