ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

今日は

発酵についてニコニコ

 

発酵というと

発酵食品と、食べ物を

真っ先に思いつきます照れ

 

人生後半を歩んでいる私にとっても

とっても

体によい食べ物ですからね爆笑あせる

 

藍染めは食べませんが、

発酵という

とっても不思議な活動が

あの美しい青色を生み出しますラブラブビックリマークラブラブ

 

さらに

藍染めの染料である

蒅(すくも)は

タデアイの乾燥葉に水をかけ

訳100日間かけて

発酵させて作りますビックリマーク音譜ビックリマーク

トップの写真が蒅を

作っている時の

発酵ですニコニコ




 上の写真は

わかりづらいですが、

藍建て中の様子爆笑



種から染めまで

微生物たちの発酵活動が

2回も合格ビックリマークビックリマーク

 

気が遠くなってしまいますびっくり

 

目の前で活動しているのがわかっていても

見えないので

わからない・・・あせる

 

いえ

見えているのに

わからない・・・あせるあせる

 

不思議ビックリマーク

不思議ビックリマークビックリマーク

摩訶不思議ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

藍住町地域おこし協力隊の

藍染め工房でも

藍建てを行っていますニコニコ

 

寒い時期なので

いつもよりスローペースで

微生物たちが動いている様子ですニコニコ

 

私にできることは

大谷焼のカメのふちを

スリスリ、なでてラブラブ

「頑張ってね」

と、ささやくだけラブラブラブラブラブラブ

 

プチプチと

静かな息づかいが

聞こえてきますラブラブ

 

目覚めたよビックリマーク

生きてるよビックリマークビックリマーク

がんばるよビックリマークビックリマークビックリマーク

・・・

微生物たちの声は

心の中で

読み取ります音譜

 

語学学習なら

通訳アプリなどで

わかるのでしょうけど

微生物の通訳は

心でしか

ないですからニコニコ

 

2月1日から

自分の工房で

藍建てを予定しています合格

 

ドキドキアップラブラブアップラブラブアップラブラブアップ

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ