ラブラブ2022年の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

おはようございます

昨日は

雪予報にドキドキしていましたが、

雨でした😊

 

今回も

工房の準備のお話です💕

昨日はカメの蓋を修理しました✨✨

 

DIYは得意では無いですが

好きです💕

 

カメ用の蓋❗️を

いただいたのですが、

釘が飛び出していたり、

板と板の間に隙間があったり・・・

 

カメを傷つけたりしますし、

隙間があると保温に

影響します💦

 

まず

解体から❗️💦


釘を抜く・・・

 

家の倉庫から出てきた

めちゃアンティークな道具✨

サビサビだけど💦

大活躍💕

 

蓋の広い面は

3枚の板の厚みの部分に

穴とダボのようなモノを

使い

連結させていましたニコニコ

 

新しい穴をつくり

新しいダボに取り替えましたニコニコ







 カナヅチは

とにかく古くても

使える✨


私だったら

修理できないなら

新しいのを買っちゃうだろうな💦

ダメダメ💦ですね


藍染めも

古くなった服は

染めて着直せるように

大切に使わなければ✨❗️✨❗️




これから

取っ手を付けます



🌸

それから

藍の神様の

愛染明王をお祭りする台を

作ります✨


今度は丸ノコだ💦


 他に準備した事は

大谷焼きのカメや

灰汁を入れるタンク

アクとり用の容器の拭き掃除❗️

 

毎日少しづつ

マラソンと一緒で一歩ずつ

進んでいます😊


 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ