ラブラブ2022の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

今日は

自分の工房で

初めての藍染めをおこないましたドキドキ音譜ドキドキ

 

藍の染め液づくり(藍建て)は、

2月1日新月の日に

開始しましたラブラブ

 

初めての場所、

初めてのカメで

行うのであせる

通常よりも日数がかかるとあせるあせる

予測していましたが

思ったよりも早く完成しましたラブラブ





 

今日は

この工房で行う

初めての藍染めになるのでラブラブ

染める前に、大切な儀式!?

おこないましたクローバー

 

藍の神様である

愛染明王をお祀りするために

着物の形をした和紙を染める事ですラブラブ

 

昔から

藍染めを行う紺屋では

着物の形をした神様をつくって

染める習わしがあったそうです

 

 

 

和紙を着物の形に切り

染め方は

いつもより短めで

1分液に浸して

1分空気にさらして酸化させる

10回繰り返し、しましたラブラブ

 

染めながら

ここまでの道のりは

まったく平たんでなかったな~あせる

など

いろんなことを

回顧して・・・・ラブラブ

はずだったのに!!

途中から

スマホのバッテリーが切れて滝汗

タイマーが無くなり滝汗あせる

時計もまだ置いていなくてガーン

・・・

カウントは

自分の体内時計のみ汗汗

ひたすら

カウントし続けましたチーンあせるあせるあせる

 

その後

引き続き 布の染めを行いましたが

ひたすら

数を数え続けましたチーンあせるあせるあせる




 

とても疲れました汗汗汗汗汗

 

 

このブログを書きながら

初めて

感無量的な気持ちが

こみあげてきているところですアップラブラブアップ

 

これからは

一日おきに染めて

開業に向け

準備をしていきますラブラブ

 

小さな藍の畑の準備や

鳴門ビジネスプランコンテストの

プレゼン準備などなど

 

 

そして

藍住町地域おこし協力隊の

最後のオシゴトも

残っていますラブラブ

 

のんびりしている時間は

ありませんニコ

 

前に向かって

進むのみですベル

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ