ラブラブ来年の春ラブラブ

鳴門市瀬戸町で

藍染め工房を開くMakikoですクローバー

 

現在藍住町地域おこし協力隊3年目。

任務終了まで、残り5か月となりましたドキドキ

 

実は

今週になって初めて

雇い主から

来年度以降の方向性の話しが

でたんです!!!!

 

もっと早く話がでていれば・・・

という思いはありましたが、

来春に起業する事ウインクを伝えました。

 

ですから 

これからは、

気持ちよく、起業への歩みを

ブログに書いていきますアップラブラブアップ

 

起業する事について全く無知だった私に

様々な支援をしてくれたのが

女性起業塾です。

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


 

毎年開催されていて

私は今年で恥ずかしながら

3度目の受講ですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ここで鍛えられたコトは

自分について話すビックリマーク

自分の起業について話す事ビックリマーク

でしたキラキラ

 

頭の中に描いていた夢を人に

伝わるように話すには

どうしたらいいのか!?

 

とにかく

何度も何度も繰り返し

人に聞いてもらいましたあせる

 

私の場合

「天然灰汁発酵建て」

「昔から変わらぬ技法」

など、

堅苦しい表現が多かったのですがあせる

子供でも分かるようにラブラブ

人の心に伝わるように恋の矢

言葉を変化させていきました。

 

頭の中で

言葉が置き換わっていく変化は

まるで

起業するという思いが

生き物のように

また それが

成長していくような感じでしたラブラブびっくりラブラブ

 

起業関連のセミナーも

出来るだけ参加してクローバー

いろいろな人に

聞いてもらいました。


無駄なことがそぎ落とされ

短い表現で的確に自分の起業について

語ることが

出来るようになってきたと思いますウインク

 

今週末は

女性起業塾の最終日です。

自分の起業について話すプレゼンテーションが

ありますニコニコ

今年はプレゼンする人が多いので

3分間スピーチです。

 

短くて楽!?と思いきや、

言いたい事が盛りだくさんで

さらに言葉を削り落とすのが

大変でしたあせる

 

女性起業塾のプレゼンの様子は

ブログにアップしますね。



 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

最後までお読みくださり

ありがとうございました

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ