おはようございます

夢を叶えるために、

1ミリでも少しずつ進んでいるMakikoです

 

 

 

今日おすすめする本は、

JALの機内誌 スカイワード

です

 

本ではないですが・・・・

 

 

7月の特集は徳島県で

テーマは藍となっています。

7月は徳島では藍の推進月間ですので

徳島県内外および海外の方々に

藍の素晴らしさをお伝えできる

情報源となっています。

 

 

内容は

徳島県で活躍する藍関連の方々です。

徳島へ移住され、

現在は藍の栽培から染めまでをされている

Watanabe'sの渡邊さん。

私と同じ徳島県の地域おこし協力隊出身で

その後BUAISOU

そして独立されて現在に至っていらっしゃいます。

記事を読むと

これからの藍の世界をどんどん牽引してくれるような

彼の力強さを感じました。

 

それから、

藍染の革製品を染める

ghoeの田岡さん。

藍染の第一人者である徳島県指定無形文化財保持者である

古庄敏治さんとの出会いから

ご自身の思い描く革の染めが生まれたそうです。

まだ工房に伺った事がないので

行ってみたいと思います。

 

また

鳴門にあるリゾートホテル

アオアヲリゾートも紹介されてます。

私の染め師匠である矢野藍秀師の藍染の作品に囲まれて

ステイできる「阿波藍ルーム」があるんですよ!

絞りの作品は

矢野師の奥様である矢野浩邦師のものです。

 

 

これらの記事は 同内容で

英語、中国語でも書かれているので

海外からの方にも

お読みいただけるので

良いですね。

 

英語の勉強にもなります!

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました。