ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 


一昨日の節分の日


藍の一年が始まりました


この日は

農作業に

吉凶を占う必要のない

最高に

縁起の良い日だそうです



佐藤阿波藍製造所では

白花小上粉の種まきが

ありました


同じ日

わたし達

地域おこし協力隊も

自分達の苗床に

種まきしました



昨日収穫したタネ




パラパラと

均等に撒いて




板を使って

地面を叩いて

タネが地面にしっかり

つくように




タネ達が

見えますか?




保温用のシートをかぶせ

通気の穴を開けたら

作業完了


佐藤家にならって

キンカンとお神酒を供えて

良い藍が育つように

祈りました


 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村