ご訪問ありがとうございますラブラブ



藍染めの人気は高まっていますが、
染料を作る藍師は
徳島県には
たった5軒しかありません。

そのなかの1人、

外山(とやま)さんの寝床を

地域おこし協力隊メンバーと

見学に行ってきました。


外山さんの奥様と

息子さんが作業をしていて

見学を快く引き受けて下さいました。


製造の方法は異なりますが、

親子で愛情持って

藍と向き合う姿は

同じ!


毎年スクモを

買って下さるお客様のために

最高のものを

届けたい!

と、精を出していらっしゃいました。




となりの
ビニールハウスには

たくさんのムシロが干されてました。


あれ?

奥にあるのは

バナナの木!

なんと他に

パパイアやパッションフルーツの木も

あるそうです。


ところで

外山家に到着間近になって

「あれ!?来たことある!」

と、思い出したこと。





それは、

五社神社。


江戸時代、

徳島藩の藍作の統制に

反対し

一揆を起こそうとした

首謀者5人が処刑されました。


この事件がきっかけとなり

重税が改められたので、

農民達に感謝され、祀られたのが

この五社神社。


外山家の

お隣りにあるのです。


このような貴重な歴史も共に

後世に伝えていきたいです。




今年も

より多くのスクモが出来るよう

頑張って欲しいです。



 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村