ご訪問ありがとうございますラブラブ



2月から藍の染め液を作る

藍建てをします。


今日は

絞り染めをする時にあると便利な

型を作りました。



丸きりと言う道具を

使います。

伊勢型紙を彫る時に使う道具です。

丸い刃を型紙に当てて

クルクル回して

切り取ります。


使い道知らず

レザーよう穴あけ道具と勘違いして

初めは木槌で叩いてました(笑)

切れなかったです!


クルクル回して

夢中になって切りとるのが

正しい使い方。


クルクル回してると

飾り紐?が取れてきちゃいました。


雁木絞りの型は

完成。

針目揃えを

作っています。


ところで

職人さんが不足して

丸きりを

手に入れるのが

難しくなっているそうです。


雁木絞りと言えば

今月の展示会

藍色展で

浴衣を出展します。




沢山の方々に

観ていただき、

藍ある暮らしが

広まるといいな。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村