ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 


藍染めの染料である、

スクモが

不足しています。


伝統文化が見直され

藍染めも人気が出てきたのは

嬉しいことなのですが^^;


佐藤阿波藍製造所でも

注文をいただいた方々へ

スクモを

お届け出来るよう

精一杯努力してきました。


でも、

残念ながら

注文数を減らして頂いたり、

お断りをしなくてはならなかったり

と言う状況。

 
わたしも
スクモ1俵お願いしていましたが、
残念ながら
半俵。
半俵も厳しくなり
とうとう
購入は出来なくなって
しまいました。

自分の工房さえ
まだ無いのですから
仕方ありません( ;  ; )

でも
この状況が続くと
工房を持つ事が
夢で
終わってしまうかも
しれません!

そうならないよう
染料を作るための
藍農家や
藍師が必要です。


藍住町でも
スクモを作っているので
今後それを
どのようにしていくか
考えていかなければなりません。

品質の良いスクモが
需要に合うよう
生産する人を
育てる事も必要ですね。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村