ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 お正月に欠かせない

縁起物のひとつ、

三番叟(サンバソウ)。


踊りですが

サンバではありません^_^


私も

アラカンになるまで

知らなかったのですが^_^






三番叟(サンバソウ)とは?
お正月に家々をまわって行う
祝福芸。



ふたつの箱を天秤棒で運びながら
芸人さんたちが、
やってきました。



箱の中から
木偶がでできて
鼓と歌に合わせて
ダイナミックな踊りを披露。



普通のお人形と違っているのは、
神様として
拭いきよめ、福を授けて
下さるのです。

歌に合わせて踊った後は、
恵比寿が一人一人まわって
頭と体をなでで、
福を授けてくださいました。

上の写真は
福を授かる
佐藤阿波藍製造所の佐藤ご夫妻。



佐藤家からお声掛けいただき
初めての三番叟でした。
今年1年は
福を授かったので
より良き年になるような
予感がします。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村