ご訪問ありがとうございますラブラブ


今朝はぐっと

気温が下がりました。


風邪引きさんが

クシュンと

周りで ちらほら

でてきました。


藍も気温が低くなると

人間と同じように

風邪を引いてしまうそうです。




寒さで

藍の温度が下がらないように

フトンをかけて

あったかくしてあげます。


研修先の

佐藤阿波藍製造所で

藍にかけてあげる

フトンの枚数が増えました!



山積みの真ん中あたりは

届かないので

位置を決めて ほいっ!と

投げて 置きます。


ムシロやカマスなど

ワラってあったかいですね。

アルプスの少女ハイジも

ワラ?

あ、干し草でした?

気持ち良さそうに寝てましたね。


藍の場合は

敷きでなく掛ける方なので

逆ですけどね^_^


なにはともあれ、

冬はもうそこまで来ています。

皆様も

風邪など召しませぬよう

お身体ご自愛ください。



 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村