ご訪問ありがとうございますラブラブ



スクモの元服?
と、タイトルに書きましたが、
スクモは元服しません^_^

でも
そんな印象を受ける
今日この頃。

今日は
佐藤阿波藍製造所で
19回目の切り返しが行われました。

約3ヶ月という
長いようで、あっという間でした!
20回の切り返しが終わると
カマスと呼ばれる
ワラで作られた袋に小分けされ、
出荷されます。

寝床から
スクモが無くなってしまう!
と、考えると
急に
急に
寂しくなってきました。



振り返ると
佐藤阿波藍製造所で
第1回目の切り返しがあったのは、
9月2日

乾燥葉に
初めて水を打った状態

葉藍はパサパサ!


それから 18回目の切り返し。
昨日の 11月18日
手板法で
鑑別するために
佐藤好昭さんが、スクモ一塊りを採取。

一見
真っ黒な堆肥みたい⁈に
見えますが
2ヶ月半の成長を振り返ると
幼かったカサカサの葉藍が
元服を迎えようとして
黒く、湿り気をもち
藍色をその日の為に蓄えながら
旅立ちの準備を
しているようにも
感じられます。

12月に入ると
出荷の準備が始まります。
キチンと
お見送りが出来るように
私も心を整えていきたいと
思います。


 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村