ご訪問ありがとうございますラブラブ



昨日
ボランティア

通訳ガイドをしてきました。


イギリスから観光にいらっしゃった

ジュリアさんの希望で

藍染め&阿波踊り体験を

ご案内しました!


藍染め体験は

単なる体験染めでなく

本物志向の工房希望でしたので

自信を持って

本藍染矢野工場に案内。


ハンカチに

模様は、板締め絞りで!


ハンカチは薄手だし、

体験だから、と

思ったら!

カメを2つ使って

染め回数14回‼︎





ジュリアさんも

褐色 かちいろ希望でしたので

頑張っていらっしゃいました。


座って染めるのは

ご苦労されてましたが^_^


他の生徒さんに

混ざって

生地の重なっている部分を

手で広げながら

染めて&空気にさらす、

を一生懸命に!



素敵な

仕上がり!


その後、


私たち地域おこし協力隊の

寝床へご案内!


製造中のスクモを

見ていただきました。


貴重な体験に

ジュリアさん大興奮!


その後

セルフうどん関へ。

セルフの仕組みと

お出汁に大絶賛!




そして

阿波踊り会館

阿波踊りのショーを観てきました。


ショーの最後は

阿波踊りを

実際に一緒に踊って

大興奮^_^


案内した私も

とっても楽しめた一日でした。


藍のコトなら

日本語でも

英語でもOK!

チャンスがあれば

地域おこし協力隊の製造も

見学出来るかも。

わたしのツアーに^_^

興味ある方は

是非連絡くださいね〜^_^


 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村