ご訪問ありがとうございますラブラブ

徳島県藍住産の

スクモと藍染め復活を 目指している

Makikoですクローバー




藍住町の
町ゼミについて、書きます。

町ゼミとは
藍住町でお店を開いてる方が
講師となり
各お店の特徴を生かした
お役立ち情報を
教わる事が出来るゼミです。

地域おこし協力隊も
町ゼミに参加。



なぜなら
地域おこし協力隊のアピールと
地元の方との交流したいから。

あまり告知を
していませんでしたが、
当日 お二人の女性が
参加してくださいました。

施設紹介として、
苗床、
寝床、
染め工房、
藍の葉を選別、乾燥させる
ビニールハウスを
案内。

寝床では、
滅多に見ること出来ない
スクモ製造を見学。

部屋に入った時の
独特のニオイや
触って感触を
確かめたりして
貴重な体験を
楽しんでおられました。

工房では、
隊員のあみちゃん手作りの
藍のホットケーキと
藍のお茶 3種
タネ茶
花茶
葉茶 を
みんなで
いただきました。

藍住産スクモや染めの
未来のお話しや
地域おこし協力隊になった
きっかけなど
小人数だからこその
アットホームな雰囲気で
時間をシェアしました。

また
このような集まりをもうけ
地域の方々と
交流したいな^_^

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村