ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

地域おこし協力隊の一員として、

徳島県藍住産の

スクモと藍染め復活を 目指している

Makikoですクローバー



予定よりも早く

昨日で

藍住町の藍畑、

刈り取りを

全て終えました。


まだまだ

成長中の

藍ちゃんたちでしたが、

やむを得ず。



ピッチん上げて〜!?
上の写真は
鎌を持って手刈り中ですね。
そんな日も
あったな〜。

  



 今週
北海道の地域おこし協力隊の
いっちくんが
スクモ製造の見学に
来てくれました。

収穫を喜んで
手伝ってくれました。

1人増えるだけで
刈り取った束を
トラックに積んでいく作業が
あっと言う間!


最後の
収穫日の藍ちゃんたち




全ての刈り取り
無事に
終わりました〜!


刈り取りは

佐藤阿波藍製造所から

刈り取り機を

お借りして スイスイできたり、

手刈りをしたり、

刈払機を使ったり、

何が何でも

諦めずに

行いました!


達成感で

いっぱい!


一番刈りをの収量は

藍こなしをして乾燥させた状態で

660キロ!

葉っぱ一枚なら

宙を舞うくらい軽いのに!



スクモ作り復活させるのだから

目指すのは

質のよい

美しい藍色を

出すスクモ!


お世話になっている
研修での
佐藤阿波藍製造所の
三番刈りも後わずか。
その後は
スクモ製造に集中し
しっかり学んでいきます。


 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村