ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

地域おこし協力隊の一員として、

徳島県藍住産の

スクモと藍染め復活を 目指している

Makikoですクローバー

 

 

 

 

 

 

藍住町の寝床では

昨日、3回目の

切り返しを

行いました。

 

発酵が始まっていて

積み上げた葉の奥に

手を入れると、

 

熱いっ!

 

でも

手を引っ込める程ではなく

まだ

耐えられる温度。

 

温度は毎日上昇ちゅうで、

昨日は 60度!

 

葉っぱの

量が減って

白いカビが

チラホラ。

 

よいサインです。

微生物達が

良いスクモにするため

応援してくれてます。

 

二番刈りの乾燥葉、

半分を追加。

 

水を打って

水で湿った乾燥葉

 発酵中の葉とを

よく混ぜました。

トップの写真が

葉に水がかかっている様子を

撮りました。

 

キラキラきれかったから。

 

 

 

乾燥葉を

 

 

追加する前

 

 

 

 

乾燥葉を追加した後

 

 

 

 

 

 

 

徳島北高等学校の

放送部の生徒さん達が

取材に

来てくれましたよ。

 

じょうずに

撮影できたかな?

 

次回

切り返しは 5日後に

なります。

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村