ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

タデ藍(白花小上粉)を育てている

Makikoですクローバー

 

 

 

今日は、

藍の葉っぱを

乾燥させている最中に

雷を伴う、激しい雨が降りました。

昼間は

ふつうの天気だったのに!

 

湿気、水気、厳禁!

な はずなのに、

雨水の侵入がある

作業場。

 

だから、

今日とった対策は・・・

 

 

ブルーシートの上に

乾燥葉をのせ、

周囲を持ち上げて

雨水との接触を避ける対策を

しました。

 

このアイディアは

役場でお世話になっている方からで、

テキパキと

指示をいただき 工夫する事で

被害を未然にすることが

できました。

 

天気予報は

その都度しっかりと確認しないと

ダメですね。

雨が降るなんて

想定外でした。

 

 

天気予報の情報はアプリが便利。

私は見やすさから

Yahooの天気予報。

より正確な予報なら

日本気象協会公式のアプリ

tenki.jp が

おススメです!

 

作業中に

スマホの操作が面倒で

予報を確認するのを怠りがちですが、

これからは

気をつけて 確認しようと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村