ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

タデ藍(白花小上粉)を育てている

Makikoですクローバー

 

7月に入りましたね。

7月24日は、「とくしま藍の日」です。

これから、藍関連のイベントが

盛りだくさん 開催予定です。

 

昨日は、

その先陣を切って

とくしまマルシェで、藍フェア

徳島市新町ボートウォークで

開催されました。

 

雨の日でしたが、

お仕事がお休みになったお陰で、

遊びに行くことが出来ました。

 

藍関連のブースでは、

藍住町地域おこし協力隊の研修先の

1つである

徳島県城西高等学校も

出店!

 

 

マルシェだったので、

お客さんとして、立ち寄りました。

 

城西高校で生まれた藍の製品を

手元に置いておきたくて

おススメ商品を聞いたところ

ハンドタオルがいいですよ! と。

 

城西高校で育てたタデ藍から

染料を作り、

染めたタオルです!

 

タデ藍の種類は、

白花小上粉

(しろばなこじょうこ)です!

 

作った生徒たちや先生方の顏が

見える商品なので、

どの子が染めてくれたのかなぁ~

なんて、

思いながら、手にするのが

とても嬉しいです。

 

体力づくりで通っている

ジム、まちけん で、

首に巻いて

早速、愛用するつもりです。

 

徳島県城西高等学校は、

積極的にマルシェなどに参加して

生徒と先生が一丸となり

藍染めを広めています。

詳細は 城西高校のHPへ

 

その他立ち寄ったブースは、

 

 

徳島県の南部、海陽町で

藍染めを発信している

「in Between Blues」の

永原レキさんのブース。

近いうちに、レキさんの工房に

行ってみたいな。

 

それから

インスタグラムで

ステキな写真をアップしている

藍染工房ルアフさん、

 

また、

徳島県立農林総合技術支援センターで

藍の研究をされている、

吉原均さんのブース、

 

さらに

徳島県庁 藍・物産振興担当の

藍の染め液を作る素材を展示するブース

などが

ありました。

 

そこの担当者さんとは、

数日前に Web上で知り合いになっていて、

これから非常に

お世話になる方となります。

対面出来て

嬉しかったです。

 

 

 

 

とくしまマルシェの情報は

https://tokushima-marche.jp/

開催日 毎月最終日曜日 午前9時~午後3時

場所 新町ボードウォーク周辺

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村