ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

タデ藍(白花小上粉)を育てている

Makikoですクローバー

 

 

 

佐藤阿波藍製造所では、

藍の一番狩りが始まっています。

 

今日は「ふち狩り」について

 

 

刈り取り機が畑に入る前に、

ふち刈り、をしました。

機械が回りづらい畑の周辺を

手作業で刈り取りします。

 

刈り取り機が無かった

昔の人たちは、

畑全てを手作業でしていたのですね。

炎天下

ほんとうに しんどい作業だったと

思います。

 

今回は雨の後でしたので

地面がぬかるんでいて

場所によって

足をとられながら

作業をしました。

 

 

カマで刈り取るのですが、

すぐに

切れ味が悪くなってきます。

さっと刈り取り出来るように、

佐藤さんから

刃の研ぎ方も

教わりました。

 

 

隣りの畑に

サギが 遊びに来ていました。

 

佐藤家の畑には

とんび、サギ、ひばり、

キジ・・・

自然に囲まれていて

気持ちがいいです。

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村