ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

タデ藍(白花小上粉)を育てている

Makikoですクローバー

 

今日は雑草とりの

お話しです。

 

あっ!雑草発見!

 

下の写真を見て、雑草が

どこにあるか、わかりますか?

 

 

雑草とりは、

美しい藍染めの染料を

作るための、重要な作業です。

 

作業の中で

雑草取りは、地味なオシゴトですが、

収穫まで

何度も、何度も、

行っています。

 

 

雑草、

葉っぱの下に隠れていました!

 

 

 

 

キク科の植物です。

あちこちに

生えています。

 

繰り返し、雑草の有無を

確認していますが、

小さくて確認できなかったり、

葉の陰になっていたり、

見る方向によって

わからなかったり・・・です。

 

発見したら、根っこから

丁寧に取り除きます。

 

高品質な

染料を作るために、

雑草が無いコトが

不可欠です。

 

藍の色素がいっぱい入った

藍が育ちますし、

染料にした時に

不純物がまざっていないからです。

 

また、

雑草とりをしながら、

藍の状態を

確認する事も出来ます。

 

 

さて、

梅雨の季節ですが

雨が降らないな~と思っていたら

昨日から

まとまった雨が降っています。

 

藍にとって恵みの雨でありますが、

雑草も一緒になって

元気に育つので

いたちごっこは

ずっと続きます。

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村