ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

4月1日より

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

藍の名産地復活を目指す

お仕事をはじめたMakikoですクローバー

 

 

 

今日は

久しぶりに

本藍染矢野工場の

教室に行ってきました。

 

雨で、

畑の作業が出来ず

お仕事は お休みとなったから。

 

 

 

研修でお世話になっている

佐藤阿波藍製造所に

お手伝いに来ている Jさんも

この教室の生徒さん。

 

彼女が取り組んでいるのは、

大きなテーブルクロスの

2日目の染め。

恐らく 今日も甕を変えて、

10回は染めたのではないでしょうか?

 

 

 

 

甕の中。

宇宙の中を

覗いているような・・・

たくさんの空気の粒?が

星のように見えました。

 

 

わたしはと言えば

絞りの練習用に、

手ぬぐいを作る事にしました。

 

新しい絞りに

チャレンジです!

 

農作業に

手ぬぐいはとっても便利だから、

早く仕上げたいと

思います!

 

 

工房の前の庭

こぼれ種で大きくなった

白花小上粉。

成長が早く、

葉っぱが、とっても大きい!

 

 

先生の藍畑。

ご実家の藍師である佐藤家からの苗。

こちらも

大きくなってきています。

 

昔のやり方で

生葉染めを行うそうです。

 

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村