ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

4月1日より

徳島県藍住町の

地域おこし協力隊の一員として、

藍の名産地復活を目指す

お仕事をはじめたMakikoですクローバー

 

 

5月17日に

全ての畑への 藍の定植が

終わりました。

 

藍住町での

定植作業は

これで3回目。

 

少しは慣れた手つきに

なってきたでしょうか?

でも、

植え方が悪いと

後で枯れてしまうので

慎重に、

丁寧に行ないました。

 

20センチを超える苗は

上をカットしていたので、

茎だけになっていました。

 

見栄えが良くないけれど

仕方ありません。

 

 

6日後の今日

畑の様子を見てみると、

枯れることなく

茎が上に向きあがってきました。

よかった~。

 

2回目の定植の藍たちも

地面すれすれの

茎から小さな芽が 出始めていました。

根付いてきた証拠です。

ホッとしました。

 

 

でも

先日の雨で

地盤が緩んで、まだ

畑に入ることがまだできません。

 

雑草が

たくさん生えてきているので

早く除去したいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

インスタグラムアップアップアップ しています。

藍ちゃんの成長も

投稿していきます!

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村