ご訪問ありがとうございますラブラブ
藍染め大好き、Makikoですクローバー

 

わたしが通う工房は

本藍染矢野工場。

徳島県の藍住町にあります。

 

↑藍液を元気に保つよう攪拌させている

(かき混ぜている)ところ 

 

藍が住む町、なんて、

藍好きにとって、たまらない名前だな、

と いつも思っています。

 

以前は

藍住町という名前に負けないくらい

藍が盛んな場所でした。

 

人工的に作られた染料が

普及する前までは、

自然の流れに身を寄せるように、

植物の藍を育て、

そして

藍の葉を発酵させ 

染料のもと (スクモと呼びます)を作り

藍染めをして

藍の経済と文化を

作っていたのですから。

 

現在は、

藍を染める工房、

本藍染矢野工場 や

藍の歴史や体験できる

藍の館があるのみ。

これだけでも

価値は十分あるのですが・・・。

 

その藍住町で

今 藍を復活させる動きが 

活発になっています。

 

藍のルネサンス

文芸復興ですね!

 

昨年から

地域おこし協力隊が発足

活動を開始しています。

藍のタネから

藍染めまでを一貫して

藍住町で行う活動です!

 

徳島県上板町を拠点にしている

藍染めグループ

BUAISOU

同じく 地域おこし協力隊から

スタートしたそうです。

 

藍住町の協力隊は

追加募集があるそうですよ!

2名追加

平成31年1月31日まで!!

興味のある方は

是非応募してみてください!

 

初回募集は年齢制限あったけど

今回は20歳以上!

わたしも 応募しようかな。

 

 

 

地域おこし協力隊については

藍住町役場のホームページ

https://www.town.aizumi.lg.jp/

募集採用のタブ です

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

インスタグラムアップアップアップ 始めました。

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村