ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、Makikoです音譜

 

(記事の内容が あいまいだったので

一部訂正して再投稿しています、すみません)

 

 

この連休は

お天気に恵まれて、日中

外にいると 気持ちがいい

 

 

 

青空があまりにきれいだったので

外に出かけてみよう と思いました。

 

今日は、昨日行った

藍染庵に祀られている

犬伏久助さんについて 書きます。

 

犬伏久助さんって???

(いぬぶし きゅうすけ)

 

まず、

場所は

四国八十八ヵ所の

三番札所から四番札所の間の

歩き遍路道にあります。

 

 

 

遍路道は

手入れされているので

歩きやすいです

 

 

むかしの道標や墓標などが・・・

昼間は、怖くありませんね。

 

 

 

愛染庵、ありました!

犬伏久助さんの像は、

建物の中に祀られていました

戸が閉まっていましたが、

その姿は窓越しに見る事が出来ました。

 

犬伏久助さんは

染料としての阿波藍の

品質改良に努力を重ね

その名声を日本中に築き上げました。

その功績は

それから200年経った今でも

徳島の5人の藍師に受け継がれています。

 

ところで、

写真中央の石碑は

「岩田ツヤ子の碑」と書かれています。

その碑は、

一枚目の写真の場所にも あります。

犬伏久助さんの功績があっても、

ツヤ子さんがいなければ、

藍染めは

幻の伝統となっていたかも・・・

その秘話は、またあとで・・・

 

 

 

 

 

歩き遍路道は、その後

4番札所へ 続きました。

 

そろそろ

藍染めをしたくなりました。

いろいろ

やってみたい縫い絞りが あります。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

リボン

ありがとうございましたラブラブ

 

インスタグラムアップアップアップ 始めました。

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

ぽちっと、応援クリック いただけると

嬉しいです★★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村