ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、Makikoです音譜音譜

 

今日から連休ですね音譜

我が家も、久しぶりに 遠出してきます・・・will-cypha

 

 

今日は、藍のタネについて双葉

 

藍(タデ藍)は1年草です。

自分で育てるようになって今年で3年ビックリマーク

でも、鳴門の畑で育てているので、

見に行けるのは 月に1,2回あせる

 

今年は、

横浜のアパートのベランダでも

育てています双葉双葉双葉

月半分を 横浜ですごしているので、

毎朝 起きてカーテンをあけると、

藍が見えます目

毎日見ていると、いろんな事に気づきますビックリマークビックリマーク

 

タネは どのようにして 出来るの!?

 

部屋から見ていると目

いつまでたっても、穂先のつぼみが一斉に咲かず目

つぼみばかりに見えて

おかしいな!?、と思うようになり

そして、

私は花が咲いたら、花びらが散る!と思っていたのに、

小さくても花びらがちっとも落ちていないから目

これまた、おかしいな!? と思ったわけですキョロキョロ

 

分かったことは、

このつぼみたちって、一度に咲くわけではないようですびっくり

一部が咲いては、とじて、

今度は別の場所のつぼみが さいて・・びっくり

閉じた花は、その中で

タネをはぐくんでいるようですびっくり

 

知らなかったのは、私だけ?

それから、

もし 違っていたら、教えてくださいねニコニコ

 

写真は昨日撮ったもの。

ちらりと、花の中に黒く見えるところ

タネが 覗いてます・・・

 

徳島の畑には

来週行けるので

たね、収穫しなきゃビックリマーク

 

 

 

最後までお読みいただきクローバー

ありがとうございましたラブラブ

 

インスタグラムアップアップアップ 始めました。

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村