ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、Makikoです音譜音譜

 

 

 

今日は

神奈川県藤野で行なわれた

双葉Seeds to Dye Class 2018 双葉

藍染めをしたことについて、書きますメモ

 

片野絞りチクチクの 染めを行ましたドキドキ

今までの縫い絞りとは異なり、体力消耗あせるあせるあせる

 

 

 

片野絞りチクチクは、

布を折りたたみ、さらに当て布を上と下の部分に当てて

模様を縫って 染めますラブラブ

布が何重にも重なっている!!ので

仕上がった時 濃淡のある染め模様が特徴となりますラブラブラブラブ

 

 

 

何重にもなっているので、

染め液を絞るのが、厳しかった~あせるあせる

絞っても、先生が絞ると、たっぷり液があふれてきたあせるあせる

きちんと絞らないと 綺麗な色にならないから、大事な作業なんです恋の矢

色むら にもなるしあせる

 

 

塗った部分チクチクにも

液が浸透し、空気に触れて発色するように、

やすみなく、手を動かしましたTE

写真どころじゃ、ありませんでした。

撮りましたけどあせる

 

 

 

今朝は、

縫った糸チクチクを解こうとしたのですが、

きつく縫っているので、思うようにできませんショボーン

縫った時よりも大変かもあせる

布を切らないように、糸切りはさみを入れないといけないしびっくり

緊張しますあせる

 

早く仕上がりを アップしたいなラブラブ

 

 

 

最後までお読みくださり 

ありがとうございましたラブラブ

 

インスタグラムアップアップアップ 始めました。

フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村