ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、Makikoです音譜音譜

 

今日は 植物の藍、について書きますメモ

 

まず、「食べる音譜

先日 渋谷のTurnTableのイベントに参加しました。

紹介された和菓子の中に、

青色の和三盆が・・・びっくりラブラブ

 

これ、

藍の葉を乾燥させたもので

作っているのだそうですびっくり

写真は、比べるものがないので わかりづらいですが、

爪の大きさ程の小ささですあせる爆  笑

味? 特にほかのものと変わりませんでした。

味はないんでしょうね・・・キョロキョロ

でも、「藍を食べる」というのが、とても新鮮でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

次は「飲む音譜」 です。

 こちらは自宅での写真。

これも藍の乾燥葉の実を使った 「藍っ茶ラブラブ」 です ←私が名づけましたあせる

昔の旅人は、お腹を壊した時に、藍の葉っぱを煎じて飲んだそうです。

薬草、といった感じの味ですニコニコ

これからは暖かい藍っ茶が 出番ですラブラブ

 

 

 

青色のお茶を期待する方が多いですがあせる

青色の成分は水に溶けないので、オリジナルはこの色ですニコニコ

 

 

 

 

最後は 「着るラブラブ」 です。

これは、もう世の中の人が一般に知っている、染めて

藍を着る ことです。

写真は今年 徳島の 藍の館で行われた展示会 「藍の美展」の

シーンです音譜

 

双葉双葉双葉双葉双葉双葉

私の好きな ハーブ研究家のべネシア・スタンリー・スミスさん恋の矢

彼女は、人に役立つ植物をは みんなハーブとおっしゃってますラブラブラブラブ

藍も、飲む、食べる、そして着る事が出来るので

ハーブですね音符

 

最後までお読みくださり ありがとうございましたラブラブ

 


 

インスタグラム始めましたアップアップアップ フォロー大歓迎で~すドキドキ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村