ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、Makikoです音譜

 

HAPPY MONDAYラブラブ

今週も トキメキのある一週間になりますようにニコニコ

 

 

 

さて、

今日は、ラブラブ型染めについてラブラブ、です。

昨日

神奈川県藤野の

Seeds to Dye Class 2018 に参加しました恋の矢

今回の作業の一つが、

型染めで、生地に糊を置く事でした音符

 

 

型染めは、ステンシルみたい。

型紙に模様を切り抜いてハサミ

模様の部分には 染料が入らないように

防染するための糊を置き染める、というしくみメモ

染めた後糊を落として 出来上がりリボン

私は型染めをしたことがないので、

ドキドキラブラブ

カメラを撮るのも忘れるほど夢中というかあせる

失敗しないよう集中あせる爆  笑あせる

 

 

昨日は、

糊を置く作業ニコニコ

糊はもち粉と糠で先生が作ったもの。

ゆる~いお餅omochi*のようで、

へらで伸ばすのですが、べとべとして

作業がしにくかったですあせる

でも、無事塗り終えましたベル

 

 

糊を置く作業で

気づいたのですがガーン

とてつもなく、もう遅いのですがガーンガーン

私の型染めは みんなと風呂敷サイズにはならず汗

ひとまわり小さい 身に風呂敷になりそうです汗汗

ドンマイショボーン

1枚目の写真は、糊を置いて干しているところ。

ブログの名前をいれましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

帰りに

藤野で新鮮美味しい野菜と果物bどう

買いました。

美味しかった~リボン

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ