ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、tiramisuです音譜

 

今日は、

神奈川県藤野でのスクモ作りの様子について、ですラブラブ

 

9月23日以降 

切り返しを行う日を見学日目として

先生が設けてくださいましたラブラブ

1~3回目の切り返しは参加できませんでしたが、

本日4回目、参加してきましたニコニコ

 

スクモ作りは、初めてなのでベルベル

五感キラキラキラキラキラキラキラキラを研ぎ澄まして

スクモを仕込んでいる納屋へ。

 

 

9月23日に

山のようにあったタデ藍の乾燥葉は、

驚くほど かさが減っていて、

温度を測ると62.7度。

いい状態の温度です。

 

 

 

切り返しのために コンテナに入れ替えると

スクモがその姿を現しました!!

乾燥葉だった頃の姿はもう無く、

黒々としていて、

ゴロゴロとした塊になっていました!!

そして、

所々に白カビが・・・ラブラブ

でも、これは良好な証拠なんですって音譜音譜音譜音譜

 

スクモから蒸気があがり

アンモニア臭で、

鼻にツン~あせる

でも

鼻腔がス~として、メントールを嗅ぐときのような

爽やかさもある感じ。

ちっとも嫌な臭いではありません。

マイルドなアンモニア臭???!?!?!?!?!?

空気の流れで目もちょっと開けられない時も

また、

温度が高くなっているので、

熱いっ!とスクモに入れた手を

ひっこめてしまう時もありました音譜

 

かき混ぜながら、

佐藤阿波藍製作所 第19代目藍師の佐藤昭人さんが、

「藍は生きとんじゃ」という言葉が

頭の中でこだましていました。ニコニコ

 

 

今までスクモづくりは、

TVでしか見たことがなかったので、

本当に貴重な体験恋の矢

先生に、本当に感謝ですドキドキドキドキドキドキ

 

家に帰って、

手を洗う前に指を見ると、爪に少し残ったスクモが・・・ドキドキ

名残惜しく、クンクンとにおいをかいでから爆  笑

綺麗に洗いましたパー

いつか、

この手で スクモを作る作業、製藍を

してみたいなぁドキドキ

 

 

自然に囲まれた藤野、いいところですドキドキ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 


 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村