ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、tiramisuです音譜音譜

 

 

9月23日

神奈川県藤野で

5回目の 双葉Seeds to Dye Class 2018双葉 がありました。

 

秋から冬は、

藍染めの染料のもとになる

蒅(すくも)作りが始まりますベル

藤野も同様に、

この日より、蒅づくりがスタートしましたベル

 

草冠に、染、と書いて 「蒅」

「すくも」、と読みますニコニコ

馴染みのない言葉ですが、覚えやすい感じでしょ!!

 

 

 

蒅作りは

初めての体験ラブラブなので、

この日をとても楽しみにしていましたドキドキ爆  笑ドキドキ

まず、

たで藍の乾燥葉に水を与えてしずく

よく混ぜる作業を行ないました。

葉っぱ全体が水に馴染むように、

湿り気具合を

手で確認しながらTETE

何度も何度も・・・

みんなで、いい色が出ますように~音符

願いを込めて

混ぜました音符音符音符

 

私たちは、にぎやかに楽しく作業でしたが、

先生は、何度も状態を確認しながら

とても慎重でした。

先生に頼ってばかりで、すみませんあせる

 

 

途中、

ところどころで、

あれ!!なんだかあったかい・・・びっくり

そう、

もう発酵が始まっていたんですびっくり

その姿は見えませんが、

藍は、ちゃんと生きているんですね音譜音譜音譜

 

 

木桶に入れる前

 

木桶に入れた後

 

 

 

藁などをしいた木桶のなかに

入れてた後は、

2,3日おきに乾燥葉双葉双葉を混ぜて発酵させます。

もうすでに40度から50度に温度が上昇アップアップしているそうです。

先生が管理をしてくださるのですが、

自然が相手ラブラブなので

大変だと思います爆  笑

先生、よろしくお願いしま~す!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

次回は10月14日

楽しみですアップラブラブアップ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 


 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村