ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、tiramisuです音譜音譜

 

昨日より

徳島のあわぎんホールにて

全国現代クラフト展が

開催されていますラブラブ

 

 

まさに

芸術の秋パレットにふさわしい

恒例のイベントになっています。

(まだまだ、暑いんですけどね・・・太陽

 

藍染め作品は、

染色部門で展示ラブラブ

本藍染矢野工場で絞りを学ぶ生徒の力作アップのなか、

私の雁木絞りの浴衣浴衣

他の先輩方の作品と一緒に

展示していただいておりますラブラブ

 

 

 

昨日は当番で会場にいたのですが、

ラブラブラブラブを通して

嬉しい再会ニコニコと新しい出会いニコニコがありました。

ご自身で藍建てをして染めをされている、

岡山、名古屋、静岡で活躍中の

女性たちなんです音譜

 

初めてお会いした方は、

藍染めの古いイメージを一掃して、

若い方にも身近に感じていただく作品作りをされていますベル

私も、まったく同感!!

 

私はアンティークが好きなので、

藍とアンティークで、どうしても

古い、昭和チックな雰囲気になってしまいます。

それは、それで大好きなのですが、

私は、白と藍のコントラストを活かしながら

モダンな藍を発信していきたいと思っていますラブラブ

 

藍が繋いでくれたこお出会いの意味を

よくかみしめて

これからの大きな一歩や、

小さな一歩を踏みしめていこうと思います音譜ニコニコ音譜

 

 

展示会の作品は撮影禁止なので

仲間の作品作りの様子を写真で紹介します。

 

唐松絞りの作品、1回目の染め。

染め液から出したところ。

液を絞るのですが、絞りの部分が多く大変です。

 

 

その後空気にさらして発色させています

凹凸があるので、休む間もなく布を動かして、空気に触れるようにしています

手はまだそんなに染まっていません。

 

5,6回目の染めの後

右上の作品、だいぶ色づいてきました。

手もかなり染まっていますラブラブ

 

その後、10回以上は染めたと思います。

矢野先生の染め液を使わせちただいても、

その美しい色を最大限出すためには、

染めの作業も、技術を要し大変なのですニコニコ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村