ご訪問ありがとうございますラブラブ

藍染め大好き、tiramisuです音譜音譜

 

 


 

 

今週の水曜日は、

Seed to Dye Class 2018 に参加しましたラブラブ

神奈川県藤野で、

藍染めについて

種まき~蒅づくり~染め

までを

一貫して学ぶことが出来る

素晴らしい講座です双葉

 

 

 

 

まず藍畑で藍の刈り取り双葉

今年は日照りが強く水やりが大変だったそうです。

後半は雨が多かったので、

タデ藍は、

茎もしっかり大きな葉っぱを

生い茂らせていましたニコニコ

 

 

 

 

収穫したら、

葉っぱと茎に選別。

天気が悪かったので葉っぱは揉んでから乾燥、

そして

茎は、茎染めにしました音譜

 

 

この「茎染め」が

わたしにとって初めての体験で、

わくわく~アップ音譜アップ

 

 

染め上がったシルクとウールの糸は、

美しいシルバーグレー音譜

 

植物の藍は、

捨てるところがないですね・・・

あ、根っこはどうなんでしょうね・・・?

 

型染め用の

型は、紗と呼ばれる細かい網を貼り合わせて

固定させました。

この後の作業は、次回へ。

 

 

回数を重ねるごとに、

みんなが仲良くなってきてラブラブ

単調な作業も

おしゃべりしながら 楽しみました。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村