西九州大学看護学部 第3回公開講座

臨床看護に活かすシミュレーション教育の実際をテーマに開催されましたおねがい

 

 

今回は、ピッツバーグ大学からRichard Henker先生、Hiroko Henker先生をお招きし、

今、注目のシミュレーション教育について、ご教授いただきましたポーンポーンポーン

 

 

また、インストラクターとして

社会医療法人愛仁会 高槻病院 看護部より 佐藤眞理子先生

鳥取大学医学部附属病院 麻酔科より 周藤 美沙子先生

社会医療法人愛仁会 明石医療センター看護部より 中谷 昌平先生

近畿大学 看護部より 美野 多佳志先生にも来学いただき、ご協力いただきましたおねがいおねがい

 

 

 

 

まずは、Henker先生より、シミュレーション教育のご講義です。

非常に、勉強になる内容でしたお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の後に、

シミュレーションの一例です。

48歳女性

乳がんのある患者さんで

術前のシミュレーションです。

 

 

それぞれ、医師、看護師の役割分担され、

演じられました。

 

 

 

 

術前に抗生剤を投与され、

呼吸苦が出現し、血圧低下。。。

 

 

 

両下肢大腿部に発疹の出現!

 

 

 

これに対し、アナフラキシーショックを想定され

対応されましたが、チーム間でのコミュニケーションスキルが求めれた想定でした。

 

 

終了後は

デブリーフィング!

 

 

これが一番大切ですね

 

 

 

 

まさに教育につながる内容でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

その後は、模擬患者シミュレーションについて

本学学生にも協力してもらい、

コミュニケーションスキルに目的をおかれた内容でした。

 

 

 

 

 

 

本日は、レールダル宮武さんにも

ご協力いただきまして、

盛大に進めることができました。

 

ナーシングアン(アジアバージョン)

リアルですね❕

 

 

 

 

最期に記念撮影!

 

滝先生~ もうノリノリ爆

 

ノリノリでした(笑)

 

 

 

 

本日は、多くの方にご出席いただき

誠にありがとうございました。

 

 

 

また、今回の企画・運営を進めていただいた

滝先生をはじめ、先生方、お疲れ様でした。

 

 

 

ピッツバーグ大学Richard Henker先生

Hiroko Henker先生

 

大変、貴重なご講義ありがとうございました。

 

 

また、ご協力いただいた

社会医療法人愛仁会 高槻病院 看護部 佐藤眞理子先生

鳥取大学医学部附属病院 麻酔科 周藤 美沙子先生

社会医療法人愛仁会 明石医療センター看護部 中谷 昌平先生

近畿大学 看護部 美野 多佳志先生

 

本日は、ありがとうございました。

 

 

これからの看護教育に必ず活かせて

今後の教育の質の向上に努めていきたいと思います。