もう、今年度で15年目ということです。

 

佐賀県立致遠館高等学校 スーパーサイエンスハイスクール(Super Science Highschool:SSH)。

 

「志」高く学び続ける科学技術人材を育成するSTEAM教育プログラムということです。

 

 

医療系分野、物理・電気・電子分野、数学・情報分野、化学・農学分野、機械・都市工学分野に別れて

 

それぞれグループごとに課題研究を行っています。高校2年生なんです。

 

 

私も、昨年より研究指導に入らせていただいてますが、

 

 

 

その研究テーマの発想が新鮮、かつ斬新で

 

 

 

 

 

時折、「お~~~~~!!っと」感心させられることも多々ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日は、成果報告会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の中間報告会と比べても

 

研究のプロセスや筋道が分かりやすく整理されており、

 

 

 

 

実に成長がみられた、素晴らしいプレゼンテーションでした。

 

 

 

 

実は、私もこちらの卒業生でありまして、2期生なんですが、

 

やはり、後輩がここまで頑張ってくれていることも誇りに思います。

 

 

 

また、毎年、看護学部にも入学生が来てくれます。

 

 

 

 

次年度も、継続して、指導させていただきたいと思います。