今年も、天気が危ぶまれましたが、何とか曇り。。。

 

開催されました!

 

そう、QSP健康ウォーク2022 in 佐賀!

 

 

 

そもそも、このQSPとは、九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォームの九州を頭文字でQ、西部の頭文字でS、

 

そして、プラットホームの頭文字でPというように、これらの頭文字をくっつけて、QSPと命名されております。

 

 

 

 

このQSP健康・医療・福祉専門委員会では、
 

令和元年度より「ウォーキングで健康イノベーション」と称し、地域住民の疾病予防・健康増進に向けた事業を行っています。

そして、今年度も、本事業の取組として、「QSP健康ウォーク2022in佐賀」を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、西九州大学 久木野学長より

ご挨拶です。

 

 

 

思いっきり、カメラ目線ですな(笑)

 

 

 

 

 

 

見らんば君、いや間違えました、ナガ~ラ君もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、看護学部は今年も救護ブースを担当しましたが、

 

 

 

 

 

今年は、ちょいと趣向を変えて、

 

 

 

 

 

健康チェッククイズを取り入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康チェック、意外なことが分かりました。

 

 

 

 

それは、これだけ、コロナ社会でも必要とされてきた、

 

 

パルスオキシメーターでの、経皮的酸素飽和度の測定ですが、

 

 

 

 

この正常値を知っている方が、若い人も高齢の人も、少なかったんですね。。。。

 

 

 

 

 

これは、やはり盲点ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

まあ、それはさておき、

 

 

 

 

 

事故もなく、無事終了することができました。

 

 

 

 

みなさん、お疲れ様でした。