みなさま、お久しぶりです。

 

 また、久しぶりのブログ更新になります。

 

 

 

 2022年11月19日(土)に、高大連携事業プログラム ポルタを開催しましたひまわり

 

 

 

 ポルタ? ポルタって何?

 

 

 

 と思われる方々も多いと思います。

 

 

 

 「ポルタ(PORTEA)」は、ラテン語で「扉」や「門」を意味します。

 高校生のみなさんが、この扉を通って、より広い世界へはばたくきっかけになればとの思いで

 名づけました。

 

 

 

 

 

 

 今回は、33名の清和高校の皆さんに参加していただきました。

 

 

 

 

 

 教務課の本田さんからの説明

 

 

 

 西九州大学の概要や奨学金についての説明がありました。

 

 本田さん、いつも夜遅くまで大変ですね、お疲れ様です。

 

 毎朝、後ろ髪の寝ぐせが、静電気で引っ張られたかのように

 立っているところがよくありますが、本日は、さすがにビシッと決められていました( ´艸`)

 

 

 

 

 さて、続きまして、

 学科長からの看護学部の説明と看護の仕事について

 説明がありましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、ここは流しましょう笑

 

 

 

 

 

 

 

 そして、在学生からの施設見学案内後、

 

 

 

 

 

 

 今回のメインの一つ、模擬体験授業おねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、大塚先生からの講義爆  笑爆  笑

 

 

 楽しく分かりやすい講義でした爆  笑

 

 

 

 

 もう、大塚先生もノリノリです爆笑爆笑

 いいですね~笑

 

 

 

 聴診器の歴史から、

 分かりやすく説明されていましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 清和高校のみなさんも

 集中して、聴いていましたね~ポーンポーン

 

 

 

 講義後は、実際に、シミュレーター機器を使って、

 体験です。

 

 聴診器を使って、聴診してみました!!

 

 

 

 

 いろいろな発見があったんではないでしょうか!!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 ナーシング アン と 大塚先生 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラング と 西尾先生

 

 西尾先生、高校生にも容赦はしません( ´艸`)

 

 

 教育に対する情熱は誰にも負けません。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 イチローA と 大庭先生

 

 

 

 

 学生に対し、常に熱い教育指導を熱心にされます。

 それは、高校生に対しても同じ笑

 

 

 

 

 

 

 まあ、その後は、

 

 

 在学生とフリートークの時間ですねニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 いろいろと

 先輩に聞きたいことが、たくさんあったんでしょう、

 話も、かなり、盛り上がっていましたね~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、楽しい時間もあっという間に終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 今回も、昨年に引き続き、午前中までの時間ではありましたが、

 

 

 

 

 何か、一つでも、得るものがあれば良かったんではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お見送りで~すウインク

 

 

 

 

 

 

 以上、今年も無事にポルタを開催することができました。

 

 

 

 

 

 清和高校の皆さん、お越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 そして、1年生、3年生、4年生のの在学生のみなさん、および、教職員のみなさん

 

 

 

 本日もご協力、ありがとうございました。

 

 

 本当に、お疲れ様でした。