これは2020815日の記事です。

20207月より使い始めた、楽天モバイルの良い点、悪い点をレビューします。

現時点では個人的には満足ですが、他の方にお勧めするにはハードルが高いと感じています。


===================

もくじ

1.申し込み

2.初期設定

3.感想

4.総評

===================


環境

SIMフリーiPhone11 iOS13.6

LINEモバイルからの乗り換え


1.申し込み

今回は公式ホームページから申し込みました。

申し込み完了後3日ほどでSIMカードが自宅に届きました。

申し込みにあたっては特に難しい部分もなく、スムーズに処理ができました。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/




2.初期設定

今回私はiPhone11に設定をしました。

ここで気になったのは設定の多さです。

APNおよびVoLTEの設定等、初心者には少しハードルが高いように感じます。

プロファイル等で配信していただけると手間が省けて良いなと思いました。

またLINEモバイルの場合は次にあるプロファイルを削除しないといけません。私はこの設定を忘れており、30分ほど繋がらないとあたふたしていました。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/ios/




3.感想


音声品質について

専用アプリのRakuten Linkをインストールして通話をしてみましたが、今までLINEモバイルを利用していた通話と音声品質について遜色は感じませんでした。

あくまでパートナエリアでの感想になりますので楽天エリアだと音声品質の向上もあるのかもしれません。

個人的にはLINE電話やFaceTimeオーディオの方が聞き取りやすいと感じました。

導入して1ヵ月になりますが、発信時のキャリア認識の音にまだまだ違和感が残ります。


Rakuten Linkについて

Rakuten Linkのみを利用する場合は大きな問題はないと思います。

私の場合通話手段として、Rakuten Linkを利用しての通話、LINE電話を利用しての通話、FaceTimeオーディオを利用しての通話と3種類を使い分けています。純正の通話アプリではLINE電話とFaceTimeオーディオの履歴をまとめてみることができますが、Rakuten Linkの履歴は専用アプリを開かないと見ることができません。

あと細かい事かもしれませんが、ウェブ上の電話番号のリンクを開く際、LINERakuten Linkのショートカットが現れますが、表記がLINELinkと並んで表示され誤タップにイライラさせられることが何度かありました。

しかも最初はLinkRakuten Linkと言う認識がなく、電話番号のショートカットのコピーだと思っていました。




・キャリアアップデートについて

導入後キャリアアップデートの表示が何度も出てきます。

アップデート実行のボタンを押しますが、何も変化がありません。ここに関しては情報集めて、改めて発信させていただきます。





4.総評

好き放題良い点悪い点を述べさせていただきましたが、やはり初期導入費用のポイントでの還元、そして12ヶ月利用料無料は非常にメリットが大きいと感じています。


またあまり重要視してなかったのですが、低速モード時1Mbpsで通信ができますが、YouTubeU-NEXTなど動画コンテンツも問題なく見れました。画質こそ最高画質にはできませんが、子供が泣いているときに動画を見せれますので重宝しています。


この1ヵ月間は操作方法が不慣れなこともあり、多少ストレスと感じることもありましたが、ここから先はあまり大きな変化がなく利用できると思います。

まだまだ開始したばかりのサービスですが、私個人の意見としてはサービスの向上を期待しております。


今までを100点として考えると、初期設定で減点となりましたが、価格面でのメリットで加点され私個人としては満足しております。