カピコは、人生初の単位認定試験へ行った。


初日の昨日は、ねこまたお母さんが車で現地まで送迎し、

カピ子の時間が終わるまでの時間を最寄りのネットカフェ6時間パックを利用して待つ。


という作戦を決行する。



宇宙人「お母さん、夏のスクーリング(確か3日連続長時間のやつ)の時みたいに、最初の1日だけついて来て欲しい。」



という、カピ子からの提案を受けたわけだ。



はいもう、二つ返事で付き添いますよ。

つきそいますとも

ネットカフェがわたしを待っておりますもんで






救急車騒動を巻き起こしていた夏のスクーリングカピ子とは違い、




冬のカピ子は、試験が全て終わるまでねこまたお母さんに連絡をしてくる事もなく、体調を崩す事もなく、精神を崩壊させることもなく、


思う存分に、本人なりに自学自習をした物を発揮して、帰ってこられた。



国語は、丸暗記した漢文のレ点をつける所が出たらしい。

なんとなく、50点くらい取れている気がしているらしい。



へー、すごいやん。


とはいえ、中学校の定期テストでも、たくさん解答を埋めて自信があったはずのテストで7点(100点中)を叩き出しているので、信ぴょう性は低いねー



ほとんどのテストは合格点の30点に届いていないと思う。


国語と数学だけ、もしかしたら奇跡的に合格しているかもしれない。



初日を終えたカピ子を乗せて、猿くんの習い事の送迎時間に間に合うように、自宅へ向かって車を走らせているねこまたの背中に、カピ子はペラペラと言葉をかけた。



猿くんを習い事の場所へ放り込む。

腹ペコねこまたと腹ペコカピ子は、ここはもうケチケチせずにもんじゃ焼きとお好み焼きを食べる。





ガソリン代、高速料金、駐車場料金、ネットカフェ代、もんじゃ焼き、



1日で軽く15000ゼニーが消えた。



2日目の本日のカピ子は、電車を使って単位認定試験会場まで1人で行かれた。



先ほど試験が終わったので、帰りは「ひとりサイゼリヤ」か、「友達とサイゼリヤ」で腹を満たして帰ってくる予定だ。



ねこまたお母さんは、近頃めっきり見えにくくなった目の検査をするべく、ただいま眼科の待合室にいる。



めちゃくちゃ混んでいるので、帰れる気がしねぇ。

瞳孔を開く目薬を使うようなので、これまた帰れる気がしねぇ



よし。

今日も外食で散財決定だ。



ゼニが飛ぶぜ。



カピ子は、単位認定試験を全て受け終えた。

合格点の30点に届かなくても、「試験を受けた」事は、追試のレポートを提出する権利をゲットした事とイコールで結ばれる。


レポートを提出する事自体は得意分野に当たるカピ子は、高校一年生に取得できる単位すべて、手に入れる事ができるだろう。



よくがんばった。


本当に、よく、がんばった。




様々などえらいやらかしや失敗を繰り返して来た一年だけれども、(救急車とか彼氏とか彼氏とか)


この一年は、カピ子にとってもねこまたにとっても、



とても誇らしいキラキラとした1年だった。



宇宙人カピゴンなりに、時に歩き、時に寝転び、時にスキップしつつ走り切った通信制高校1年間マラソンは、義務教育期間にボロボロになったカピ子を、ほんのちょっと強くしてくれた。




カピ子は、来年の1年は休学したいらしい。



ねこまたお母さんも

宇宙人埴輪お父さんも

弟の猿の人も


如何なる理由があるかを問う事なくオッケーオッケーだ。



さきほど、通信制高校の担任の先生からのお電話があり、1年間休学する場合にかかる費用が6万ゼニーだと確認した。




へいへいへい。


通信制高校に支払う予定の年間86万ゼニーが、6万ゼニーになるなんて、最高だぜ?


高校生の資格を持ったまま、まる一年フリーに過ごす権利をもらえるなんて、最高だぜ??



休学する来年度の1年を、パワーアップしたカピ子はどう過ごすのか。



たとえヘソ天カピバラカピ子のままだとしても、

彼女の1年を楽しんで観察しよう。


(カピ子が休学を選んだ理由などは、追って記録の予定)


 TODAY'S
 
しあわせ



我が家の問題児であったはずのカピ子の次の1年が、

楽しみだな、と感じる事






自宅でみんなで、新品の油で、揚げたての串カツを食べられたことが幸せなんだってよ


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール




ねこまたの目、どうなってるの??

老化なの??

白内障なの??


体のパーツで最重要部分(ねこまたによる)の目が使えなくなったら、人生の楽しみの99%が消滅する。


44歳になると、あっちもこっちもガタガタだぜ〜





ついに、ブルーベリーを食べる日が来たのか?